桑折町町勢要覧 -002/029page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

桑折町の風景

桑折町の風景

昭和40年制定 上半円で「コ」下で「オ」中の白地で「リ」を表す。 全体に弧を描く鵬は町の和と飛躍を示し、平仮名の「こ」は半田山 を象徴している。

桑折町町民憲章


昭和61年9月制定

桑折町は、阿武隈川の清い流れと、緑につつまれた半田山のふもとにひらけた 古い歴史をもつ由緒ある町です。わたくしたちは、この町の伝統ある歴史と文 化、恵まれた自然環境を守り、さらに活力ある町に育て後世に引き継ぐため に、町民みんなの誓いとしてここに町民憲章を定めます。

○歴史と伝統を尊び、かおり高い、文化の町をつくりましょう。

○恵まれた自然を愛し、環境を整え、緑の町をつくりましょう。

○心身をきたえ、健康で、明るい町をつくりましょう。

○勤労にはげみ、活力ある、豊かな町をつくりましょう。

○きまりを守り、助け合う心を育て、住みよい町をつくりましょう。

町の花
<モモ>
モモ
桑折の春を花霞で美しく彩り ます。実はくだものの町を代 表する逸品。

町の木
<アカマツ>
<カヤ>
アカマツ
カヤ
桑折の大地が育んだ緑。どっ しりと根を下ろし、町の四季 を見守っています。

町の鳥
<カッコウ>
カッコウ
実しさの中にどこか愛嬌のあ る鳴き声は、夏の訪れを告げ る風物詩です。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は桑折町に帰属します。
桑折町の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。