伊達町町勢要覧 -011/030page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

◎商業

子供達

たんぽぽ

 交通網の整備や企業の進出などに伴い、本町の商業形態も変わりつつあります。中でも天王通り商店街では、駐車場の拡充に努め、車社会に素早く対応。さらに、東北で初めて、商店街の中にイベント広場を設け、各種催事を開催するなど、新しい動きが生まれています。一方、幹線道路沿いには、大型ショッピングセンターや飲食・流通店などが続々と進出し、活況を呈しています。今後は、購買人口の町外流出対策を課題に、商店街・各店舗が一致協力して、新たなニーズに沿った経営の近代化や商品構成の充実などに取り組んでいきます。また、町や商工会では、商業振興を推し進めるための制度改革や従事者の研修・指導に力を入れ、本町ならではの魅力と賑わいある商業地区の形成を図ります。

天王通り商店街

 天王通り商店街のイベント広場では、朝市・夕市が開催され、多くの町民の好評を博しています。とりたての新鮮野菜や果物、各種お買い得商品が並び、手づくり市場は大賑わいです。ほかにも、商工会・JA・町共催による「だてふるさとビックフェア」など、アイディアあふれるイベントが、商業のさらなる活性化をもたらしています。

【伊達コラム】

ふくしまのクルマ社会は伊達町から。

現在、伊達製鋼がある場所にはその昔、県内初の公認自動車学校がありました。開校は昭和3年。当時としては東北でも珍しかったこの学校から、自動車時代の幕開けを飾る百数十人のドライバーが巣立っていったと言われています。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は伊達町教育委員会に帰属します。
伊達町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。