月舘町勢要覧 -013/026page
高橋 でも渡辺さんは、サークルのリーダーな んでしょう。
渡辺 うん、「小手姫おもしろ塾」ね。まだ始 まったばかりですけど。
菅野 私は今、地元のバレーボールチームに入っ てます。地区対抗の大会も多いんですよ。
半沢 僕は野球チームに入ってるくらいかなあ。 この町はスポーツがわりと盛んなんだよね。
渡辺 でも、参加する人が決まってしまうこと も多いでしょう。
菅野 そうですね。バレーも、都合があってなか なか続けられないという方も多いみたい。
半沢 同じ年代で集まる場所が少ないんです。 他の町なら喫茶店や施設があるんですけど。
渡辺 施設と言えば、「つきだて花工房」に行っ てきましたよ。お母さんと一緒に。
菅野 料理も美味しいし、お風呂もいいですよ ね。遠くの親戚や友人を連れていくのにちょう どいい宿泊施設ができたなぁと思う。
高橋 いいなあ、私は配達に行ったことしかない んですよ。(笑)
半沢 お風呂と言えば、福祉センターの四季の 湯も自由に入れるんでしょう。
高橋 ‥あそこは若い人も行っていいの?
半沢 いいんですよ。利用する人は何度も足 を運んでいるみたいですね。
渡辺 若い人のための交流施設があればいい。 福祉センターみたいな。私くらいのお嫁さんたち の交流できる場所があるといいのにな。【住む環境を整えれば、 もっと人の行き来する 町になれるはず。】
◆これからの月舘に望む事はありますか。
渡辺 住む所を整備して欲しいと思います。 アパートもあるけれど、数も少ないし。
半沢 企業を誘致しても、住むところがないと 外から人は入りづらいかもしれませんね。
高橋 バイパスの予定地のあたりに、駐車場付 きの大型ショッピングセンターを造って欲しい。地 元の店もテナントを出せるような。
半沢 駐車場のある郊外店は必要ですよね。
菅野 大きな買い物の時は、福島市まで車で 出かけることが多いですものね。
半沢 商桁街は、通帳が狭くて駐車スペースが ない。県都から遠くもなく近くもないという立 地だからこそ、交通手段の改善をして欲しい。
渡辺 今は、外に働きに出る方がほとんどだか ら、そのための便利さ、快適さは欲しいと思い ます。でも、農業も含め て後継者問題を考える と、私たちの世代って親 不幸なのかな。自然と か歴史とか、良い面を残 しながら、町に住む人 がみんな豊かになれると いいですね。
ありがとう ございました。
高橋清仁さん
昭和43年生まれ
月舘字町在住
商工会青年部に所属し、積極 的に活動中。自宅で酒屋を営 み、後を継ぐ。
渡辺里加さん
昭和47年生まれ
御代田字上関在住
北海道旭川出身、主婦。小手姫 おもしろ塾「くれぱす」代表を務 める。
半沢 稔さん
昭和44年生まれ
月舘字町在住
月舘町で運転手として動 揺。東京に就職後、∪ターンで地 元に戻る。
菅野さつきさん
昭和47年生まれ
下手渡字作ノ内在住
第3代ミス小手姫。町外の小学 校に勤務している。
地元バレーボールチームで活 動中。