月舘町勢要覧 -019/026page
【学びの場″を通して 暮らしに大輪の花を咲かせたい。】
めまぐるしく移り変わる現代社会。幼児か ら高齢者まで、町民一人ひとりが一個人として 充実し、生きがいのある暮らしを実現するため には、さまざまな機会を適して学習していくこ とが大切です。さらに、余暇の増大による学習 意欲の高まりは、生涯学習の推進に対する期 待を強めてきているといえます。
そうした生涯学習の中心を担う場のひとつ に、公民館があります。ここでは、全ての世代に 対応して学習する機会を設け、芸術文化、体 育、レクリエーションなどの事業を展開していま す。町では現在、「月舘町生涯学習推進本部」 を設け、町民の生涯学習に対する意識調査を 実施、人々の生の声をさまざまな活動に実現 してきました。と同時に、社会教育施設、設備 の充実、関係団体の育成や指導者の養成、確 保なども課題のひとつとして横板的に取り組 んでいます。
年に一度、小学三年から小学六年までの子 供たちを対象に、千葉県白井町の子供たちと の交流を行うつきだてであそばね会≠ヘ、都会 と農村の子供たちのコミュニケーションを図る場 として、様々な遊びを通しで親睦を探めでいま す。また中学生を対象に、これからの国際社会 に対応できる子供たちを育てようと、少年の 翼≠ネどを通してアメリカの子供たちとの交流 を行う事業は、学校教育外で行われる積極的 な学習の場となっています。
また、青年教育の一環としてはじまった小 手姫おもしろ塾≠ヘ、二十代から三十代の若者 と若い婦人を対象にしています。そのほか、高 齢者や婦人を対象にした学級講座、町民教室、 スポーツ教室など、多岐にわたり年間のカリキ ュラムが組まれ、実践されています。