東和町町勢要覧 -007/042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

風をきってはしる 東和ロードレース大会

人を超える同種の大会としては東北最 大規模にまで成長した要因の一つである といえるでしょう。

大会を軸に 新たな町づくりが始まる

 町では、コース沿線にランニングメモ リアルロードを整備。公園や地域の憩い の場を始め、日本初常設のマラソンシャ ワーやランナーの足型を設置したメモリ アル広場など、趣向が凝らされています。 また、現在は地元小学生や沿線住民の 方々の協力のもと、コース周辺にあじさ いを植栽した「あじさいロード」づくり が進められています。
 多くの人々とのふれあいと交流が生ん だ手作りの大会。これからも、町の財産 として大切に育てていきます。

東和ロードレース 1 東和ロードレース 2 東和ロードレース 3

Other Sports
〜 合い言葉は「町民ひとり1スポーツ」 〜

 町では、誰もがスポーツに親しむことので きる環境づくりのため、施設面の充実にも力 を入れています。それらの施設では毎月のよ うにスポーツ大会や親善大会が開かれ、恵ま れた環境の中、健康増進と世代を超えた交流 が活発に行われています。
 一人ひとりが積極的にスポーツに取り組 んだ結果、ふくしま駅伝では町の部三連覇を 達成。全国大会ベスト16入りを果たした綱 引きの木幡弁天クラブや、国体で好成績を収 めた山岳競技チームなど、町をあげてのスポ ーツへの取り組みが、各種大会での活躍へと つながっています。

体育祭
体育祭

町内一周駅伝大会
町内一周駅伝大会

小学校体育大会
小学校体育大会

ゲートボール大会
ゲートボール大会

パラグライダー
パラグライダー


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は東和町に帰属します。
東和町の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。