わたしたちの郡山市-052/068page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

清くんたちは,事務所の人の話から,東部地区の開発が農地の開発だけではなく,東部ニュータウンや,荒井じょう水場の建設,さらに工業団地などの建設計画もあることを知りました。
そこで,今度は市役所に行って話を聞きました。
事務所の人
事務所の人

東部ニュータウンは,昭和63年度から工事が始められ,平成7年に約160haの宅地造成工事が終わりまし
た。すでに小学校と中学校ができ,全体の約3分の1に家がたちました。将来人ロが増えれば,もう一つの小学校をつくる計画があります。
現在郡山市は,新産業都市の開発で人ロがふえています。また,東京から約223kmと東北地方では首都圏に近い都市でもあります。
こういうことから今,住みよい街づくりをすすめることが郡山市の発展のためには大切なことだと考えて開発をすすめているのです。
 

東部地区の開発は農地の開発だけじゃないんだね

東部ニュータウン
東部ニュータウン

水道局のおじさん
水道局のおじさん

荒井じょう水場は平成9年度に三春ダムが完成するとともに、給水が始められました。
これによって,東部地区に住む人々は,いつも安定した水を得ることができるようになりました。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は郡山市小学校社会科資料編集委員会に帰属します。
郡山市小学校社会科資料編集委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。