わたしたちの町 ながぬま - 000_04/075page
この本で勉強するみなさんへ三年生と四年生の社会科では、わたくしたちの町、長沼町のことを中心に勉強します。
この副読本は、みなさんの勉強の手助けになるよう、長沼町のことをわかりやすくまとめたものです。この副読本をじょうずに使って、次のことを調べる手がかりにしてください。(1) 長沼町は、どんなところにあるのでしょうか。
(2) 長沼町の人びとは、どんなくらしやしごとをしているのでしょうか。
(3) 長沼町の人びとが、けんこうであんぜんなせいかつをするために、町ではどんなどりょくをしているのでしょうか。
(4) 人びとのくらしをよくするために、長沼町ではどんなことをしているでしょうか。
(5) 長沼町は、どのようにはってんしてきたのでしょうか。またこれからどうはってんしていくのでしょうか。
(6) 長沼町とほかの市や町と、どんなてんがちがっているのでしょうか。
▼この副読本を使用される先生がたへ
(1) この副読本は、教科書(東書)の単元配列にそって編集してあります。学習を展開するにあたっては、教科書の内容を基本型と考えて、学習のめあて、学習の方法や手順をしっかりおさえ、自分たちの地域の学習をすすめていくことが大切です。
(2) 図できるだけ多くの資料をのせました。単なる資料の解説だけに終わらず、学習に生かすよう展開をくふうしてください。
(3) 学校、地域によっては、もっと適切な資料や、事物、事象があるものと思われます。この本だけにとらわれず、それらの資料も十分活用して、授業をすすめてください。
(4) 四年生の内容については、教科書の内容との重複をさけ、資料を中心に編集しました。教科書の資料との関連を考えて、有効に活用してください。