平成15年度 いわせ 社会科副読本 - 006/062page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

 できあがった絵地図を見ながら,みんなで話しあいました。
「学校のまわりのようすがよくわかるね。」
「でも,絵地図によってマークがばらばらで,みんながすぐにわかるわけじゃないよ。」
「家やお店がひとつひとつかいてあると,見づらいね。」

 そこで,絵地図をもっとわかりやすくするために,地図記号(きごう)をつかって,学校のまわりの地図をかいてみることにしました。

記号を使った地図
記号を使った地図

 そして,絵地図をもって,もういちど屋上(おくじょう)にのぼって,絵地図と学校のまわりのようすをくらべてみることにしました。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は岩瀬地区小学校教育研究会社会科研究部に帰属します。
岩瀬地区小学校教育研究会社会科研究部の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。