天栄村村勢要覧 -018/028page
生活環境―住んで良かったと思える村。快適な暮らしは、ここからはじまる。
村では村民生活の安全性を確保す るため、自然や社会、経済や文化とい った条件を満たした住みよいまちづ くりに努めています。
私たちの日常生活を支え、地域発展 の大動脈となっているのが道路です。 村の背骨である国道118号や、暮ら しの輪が広がる国道294号など、ま すます利便性が増しています。現在 でも道路の整備が進められ、冬期間の 積雪による渋滞を考慮し、鳳坂峠トン ネルの早期実現が課題となっていま す。また、観光の振興にともなって発 生するゴミ問題にも村では真剣に取 り組み、自然環境保全のために村民、 地域、行政が一体となって活動に取り 組んでいます。
かけがえのない「水」は、村が守って いきたい大切な財産です。一部に井 戸水の利用はあるものの、村(公)営 の普及率が92.3%に達しています。
下水道については、農村総合整備モデ ル事業により2地区が整備され、平成 4年度からは農業集落排水事業によ り平成20年度を目標に下水道整備を 進めています。下水道供用地区では 水洗化が進み、区域内の水洗化率は 90%となっています。
子どもから高齢者まで、誰もがにこ やかに暮らすことのできる環境をめ ざし、昭和62年に分譲がはじまった大 山ニュータウンでは、首都圏からの∪ ターンや村内からの転居などで人口 の増加も図られ、村はこれからも潤い とやすらぎに満ちた空間づくりを目 指していきます。