平田村勢要覧 -018/031page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

■国際理解教育の推進

 本村では、オーストラリアのマッコリー大学から卒業生を英語指導助手として招き、語学教育に力を注いでいます。また、JET(語学指導等を行う国の外国青年招致事業)による指導助手の活動とも舎わせ、外国語教育や国際理解教育の充実を図っています。

語学教育風景、その1

語学教育風景、その2

■やまばと塾で人材育成

 21世紀に向け、自己を見つめ、地域を見つめ、時代を見通す力を養い、創意と工夫によるそれぞれの成果を実践に移し、新しい村づくりに貢献する人材を育成する…。これは、平成2年7月に設立された「やまばと塾」の設立目的です。平成元年から平成7年まで実施されてきた「村民海外派遣研修事業」の研修生を中心にメンバーが構成され、村づくりのための様々な自主的活動をしています。その内容は、国際交流推進事業をはじめ、環境美化を目的とした山鶏滝の清掃ボランティア、村行事への積極的な参加・支援、そして各グループ単位での活動となっています。

ボランティア活動

■少年リーダーの養成を図る たけのこ教室

 いろいろな体験、実践を通して子供たちの交流を広め、自主性、創造性、協調性を養い、明朗でたくましい子供を育てるとともに、少年リーダーの養成を図ることを目的とした「たけのこ教室」は年間を通して、さつまいもの苗植え、収穫、キャンプ活動、スポーツ体験など数多くの行事を取り入れ活動を行っています。

子供たちのキャンプ


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は平田村に帰属します。
平田村の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。