4年社会科学習しりょう わたしたちの町三春-053/055page
この"学習資料"を使用される先生方へ
1.この"学習資料"は、第4学年社会科単元一覧表の単元配列の順序にしたがって資料を収集してあります。また、自分たちの地域では容易に見ることのできないことがらや、実際に行って見ることの困難な地域のことがらについての資料も掲載してあります。
・学習を展開するにあたっては、第4学年の社会科の目標・内容・学習のめあてや学習方法・手順をおさえ、自分たちの地域学習を進めていただきたいと思います。
・第3単元「わたしたちの県」と第5単元「いろいろな土地のくらしとわたしたとの国土」については、この"学習資料"からはぶいてあります。
・単に「三春町」を取り扱うだけでなく「広域」的な扱いが要求されていることを念頭において指導していただければと思います。(特に消防やきょう土を開いた人々など)
2.この"学習資料"にのせてある一つ一つの資料について、ねらいと活用についての解説は省略してありますが、編集の基本的態度として、考えさせる資料・発見させる資料を意図しているからです。
・資料の取り扱いにあたっては、単なる資料の解説に終わることなく、児童に資料のもっている社会的意味を追求させるよう工夫してください。
3.この"学習資料"作成にあたっては、教科書の教材編集、展開方法を考慮しながら地域教材の作成をすすめてきましたが、できるだけ三春の地域学習と教科書内容との関連をはかり、教科書や"わたしたちの郷土福島県"を併用するよう配慮してください。
4.学校・地域によっては、もっと適切な資料があるものと思います。この"学習資料"にのみとらわれず、それらの資料を収集活用することを忘れてはならないと思います。
5.指導内容に関連あるものは参考資料として掲載してあります。