小野町町勢要覧 -018/043page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

これが小野町だ

祭りと文化ベスト10 素朴な人情と あたたかな笑顔も大きな魅力です。

たかむら踊りと花火大会

毎年八月中旬、小野運動公園においてたかむ ら踊りが盛大に、情緒豊かに繰り広げられます。 夜空を彩る美しい花火は、あざやかな光と色 の演出で、たくさんの人々が楽しめる夏の風 物詩となっています。
たかむら踊り

花火大会



塩釜神社祭礼

毎年九月三十日から十 月二日にわたり盛大に 行われ、町内外から多 くの見物客で賑わいま す。氏子である各若連 が神輿を担いで、各方面 を練り歩き、祭は最高 潮に達します。
塩釜神社祭礼



小野大倉獅子舞

塩釜神社の祭礼に奉納される小野大倉獅子 舞は、元久元年(一二〇八)に初めて舞を奉納 して以来、伝統を今に伝えるたいへん貴重な もの。民俗学的にも注目されています。

小野大倉獅子舞



上羽出庭じゃんがら念仏踊り

氾濫をくり返した仁井田川の改修工 事の際、念仏踊りで効率的に作業を進 めたという祐天上人の故事が伝わる踊り です。毎年新盆供養のため、各地に出向 き踊りが行われます。
上羽出庭じゃんがら念仏踊り



東堂山祭礼

古くから家畜繁殖・ 守護の御利益がある として広く信仰を集 めている東堂山満福 寺の祭礼は、毎年五 月三日に執り行われ、 町内外から多くの人 でにぎわいます。
東堂山祭礼



夏井千本桜まつり

夏井川両岸に咲き誇る桜並木の開花にあわ せて行われます。各種催しが行われ、ライト アップで夜桜見物も見ごたえがあります。こい のぼりもあでやかさを盛り上げます。
夏井千本桜まつり



小野町産業祭

十一月の第二土曜・日曜の二日間、小野町多目 的研修集会施設で町をあげて開催されます。 農産物はじめ「メイド・イン・小野町」の物産 品や工業品がいっぱいです。

産業朝市・夕市

農協会館前広場では、毎年五月から十一月の 毎週日曜の朝六時農業朝市が開かれています。 五月から九月の第四日曜は商業者も出店。 とくに八月十二日の夕市は見逃せません。

桜まつりながし踊り

毎年四月二十九日、色とりどりの衣裳をま とい、荒町・中通の目抜き通りを中心に踊り 流します。

歩行者天国夏まつり

八月中旬の夜、お盆で帰省された皆さんと、 ふるさとの一夜を楽しもうと、荒町及び中通 の目抜き通りを歩行者天国にして開かれる、 イベントもいっぱいの夏まつりです。

小野町の宝もの 町民アンケートについて

●平成11年10月〜11月、27行政区を通し、 3843世帯全戸にアンケートを実施しました。 回収は1806世帯、全体の54%でした。 各項目3つずつの複数回苔です。

●自然景観では、1040票の夏井千本桜が第 1位。2位の東堂山鐘楼は5位の昭和羅漢と 合わせれば945票で、さすが小野町のシン ボル!

●祭・文化では、たかむら踊りと花火大会が 809票で1位でしたが、塩釜神社祭礼と大 倉獅子舞を一つにすれば、1257票となり、 伝統文化の強さを感じました。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は小野町に帰属します。
小野町の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。