わたしたちのむら おもてごう - 000_02/102page
発 刊 に 際 し て
この度、小学校3〜4年生対象に「わたしたちのむら おもてごう」が発刊されますこと児童保護者共々喜び合いたいと思います。
社会科は、社会生活についての正しい理解を深め、国家社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養うことが、大きなねらいになっています。
社会科の学習は、小学校3年生から始まりますが、このねらいを達成するために子どもたちが、人間、自然、社会、文化などに進んでかかわりを持ち、社会のいろいろな動きや様子、意味合いなどを考えていくようにしています。
この資料集では、生産活動・消費生活等を通して、村の人々がどう生きているのか、そしてどのように社会を形成しているかをとらえさせるための基礎資料が載せられています。
これによって主として次のような学習が期待できます。
1 村の様子がわかること。
2 村の生産活動と消費活動の様子がわかること。
3 村の人々の健康で安全な生活の様子がわかること。
4 郷土の歴史に対する関心が高まること。これらの学習を通して、村の様子についての理解がすすめられ、子どもたちに郷土に対する深い関心と限りない郷土愛の芽が育つことを期待します。
また、この資料集発行に際して資料提供いただいた数多くの方々、編集された表郷小学校の先生方、発刊に全面的に御支援いただきました村当局の方々に深甚なる感謝の意を表します。
平成7年4月1日
表郷村教育委員会教育長 仁科 武芳