塙町勢要覧 -004/026page
人の躍動
この町の未来に新たな風を吹き込もうと奔走している人がいます。伝統の技や 祭りを後世に伝えようと、かたくなに"守り"の道を歩いている人がいます。それぞ れの進む方向は違っても、この町に対する思いはひとつ。塙町の未来は、熱い思い を胸に秘めた塙っ子たちの手によって開かれ、確実に受け継がれています。
伊香地区に100年前から伝わる「おいすわさまのお祭り」は、若者たちが病難 除けのために各家を土足のまま駆け抜ける奇祭で、その習わしは地区の人々によ って大切に守り伝えられています。帰省した人々にとっても楽しみな「灯籠流し」 は、精霊供賛と同時に打ち上げ花火や盆踊り大会も行われるお盆の一人イベント。 有志の手によって昭和5年にはじまった小さな試みは、70年余りの時を経て、夏 の伝統行事としてすっかり定着しました、平成2年に地域おこしと交流を兼ねて はじまった「塙町産業祭」は、農林商工業が一体となり、子どもからお年寄りま で誰もが参加できる町民手づくりのお祭りです。回を重ねるごとに「水上俵引き 競争」や「ハガキ漫画グランプリ」など個性的なイベントが加わり、町内外の人々 を巻き込んだ活気と熱気あふれるイベントに成長しました。
また、この町をもっと元気な住み良い町にしようと頑張っている人たちもたく さんいます。
後に紹介する漫画で町おこしを提案した「富永一朗はなわ発祥塾」、エコライ フ運動や花いっぱい運動を町に広めた婦人会、音楽を通した文化活動を行ってい る「コーラスはなわ」・・・。
人々のふるさとを愛する心から生まれるこうしたパワーは、この町が飛躍する ための原動力になっています。