塙町勢要覧 -018/026page
魅力と活力 [産業計画]
人がいて、優しさに、抱かれて。
地域性を生かした未来に続く豊かな暮らしづくり
農・林業
藤田政則さん●花き農家
この町の気候風土に合った付加価値の高い、魅力ある作物を生産し、代々農家に 伝わる土地を最大限生かした農業を目指したいです。農作物としては、米、コンニャクを主に野菜、畜産、シイタケ等が生産されて おりますが、価格の不安定さと連作障害等により、年々、減少傾向にあり、新品 種の導入などによる振興が必要とされています。
町では、各地域の立地条件に合った営農計画と消費動向を踏まえた作目栽培の導 入により、農家所得の向上と安定した食糧供給地としての基盤整備を図るとともに、 流通機構の含理化、近代化に努めています。
さらに食物の安全性に考慮した有機農業をはじめ、標高差を利用した野菜や花 き栽培、農業畜産物および山菜を含めた加工食品などにも力を入れ、付加価値の 高い、足腰の強い農業を推進しています。
農業とともに町の基幹産業になっている林業においては、占くから木材や薪炭 等の生産が盛んに行われてきましたが、近年の林業を取り巻く環境は決して良い ものとは言えません。
町では、森林の持つ公益的機能との調和を図りながら、地域開発の骨格となる 大規模な林道建設、基幹作業道の整備を積極的に推進するとともに、機械化によ る省力化とコスト削減を目指し、将来に渡る木材資源の確保と公益的な森林資源 の維持・管理に努めています。