わたくしたちのきょう土 矢祭町-110/111age

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

利用する先生方へ
 この学習資料「わたくしたちのきょう土 矢祭町」は、小学校社会科第3・4学年の地域学習用として、学習指導要領にもとづき、次のような編集方針、基本的態度で編集しました。
(1)編集の方針
 地域社会の人々の生活についての理解を深め、小学校第3・4学年の社会科の目標達成を図ることができるようにするために、児童の学習に役立つ、しかも、わかりやすい資料として編集する。
(2)基本的態度
 1)資料的なものにし、次のような理解、能力等が期待できるとともに、学習のたどりが活発になるよう配慮する。
 ○児童が問題意識を持ち、また資料活用能力を養うことができる。
 ○学習が探求的に進み、問題解決学習が意欲的に続けられる。
 ○児童の幅広い理解が養われ、自ら判断する能力が形成される。
 2)正確で、児童に理解できるよう配慮する。
 ○内容は、児童に理解できるよう配慮する。
 ○統計やその他の資料を、学習のねらいに照らして、選択したり、組み合わせたりして、ねらいに合ったわかりやすいようにくふうする。
お願い
1.スペースの関係上、写真やグラフ等で、意をつくせない箇所もあると思いますが、学習資料にない関連資料(教科書の利用も)等も準備併用されて、ねらいに近づく、指導をお願いします。
2.児童自身に気づかせたり、発見させたりすることを重視し、また調査作業等の余地を考慮して、解説は、最小限に止めましたが、難解なことば等については、適切な指導をお願いします。
3.統計資料は、該当各官公庁に連絡し、新資料の入手をくふうされて、指導に役立てていただくようお願いします。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は矢祭町教育委員会に帰属します。
矢祭町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。