わたしたちの鮫川村-003/109page
2.みんなの公みん館
公みん館では、子どもからお年よりまでのさまざまな人たちが、いろいろなもよおしや学習活動にさんかできるように、手だすけをしています。
鮫川村では、役場の川向かいに昭和52年9月につくられた《山村開発センター》で公みん館の活動を行っています。
公みん館のおもな活動には、次のようなものがあります。
・学級.教室
生がい学習がさけばれている今、よりよい生き方をもとめようとしている人がたくさんいます。このような人びとが、いろいろなことを学べるように、学校ときょう力をしながら、いろんな教室を開いています。(婦人講座、学校開放講座、企業内家庭教育学級、社会学級など)
・展示会.発表会コンクール
いろいろな文化だん体が、日ごろの学習のすがたを展示会、発表会というかたちで発表します。(さつき展、ぼんさい展、かきぞめ展、ポスター展、絵画展など)
・スポーツ教室.スポーツ大会
村みんがけんこうで、明るい生活をおくれるように、スポーツ教室やスポーツ大会を開いています。(バドミントン、バレーボール、ソフトボール、野球、インディアカ、スキーなど)
<開発センター>
<水ぼく画教室・中央は中井垣峯画伯>
<インディアカのこう習会>
掲載情報の著作権は鮫川村教育委員会に帰属します。
鮫川村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。