わたしたちの鮫川村-032/109page
3.商店がいのきょうりょくとくふう
ちらし
中元や年末には、大売り出しのちらしを出して、お客さんがたくさん来るようによびかけています。
シール会
シールをためると、下の台紙1枚で500円の買い物ができます。お客さんがたくさん来るようなくふうをしています。
商工会カレンダー
鮫川村の商工会に入っているお店の名前と、お店の電話番号が書いてあるカレンダーです。
商工会長さんの話
鮫川村のお店が、年々少なくなってきてさみしいですね。また、村の外へつとめにいっている人は、仕事の帰りに、ほかの町や市で買い物をすましてしまうこともあるので、村のお店で買い物をする人も少なくなってきています。
そこで、鮫川村のお店で買い物をしてもらうために、次の3つのようなことを考えています。
1)1つのお店ですべて買い物できるように、共同店ぽを作っていきたい。
2)車でゆったり買い物ができるように、ちゅう車場を広げていきたい。
3)鮫川村以外からも買い物にきてほしいので、道路をもっとよくしたい。
これらのことをどりょくして、みなさんによろこんで買い物をしてもらえるようにしていきたいと思います。
※商店がいの協力やくふうについてノートにまとめてみましょう。
掲載情報の著作権は鮫川村教育委員会に帰属します。
鮫川村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。