わたしたちの会津若松市〔第3学年〕-014/092page
この地図だけでは,じっさいのようすはわからないよ。
市の土地のつかわれ方
先生が,市の土地のつかわれ方をあらわした地図を見せてくださいました。
みんなは,その地図をもとに,市のようすをしらべて,あんない図をつくることにしました。
あんない図をつくるそうだん
1)しらべ方
・グループでしらべて、あんない図はひとりひとりがっくる。
・地図やしゃしんでしらべる。
・行ったことのある人に聞く。
・そのちかくの学校に手紙を出して聞く。
2)しらべるところ
・店の多いにぎやかなところ……3、7はん
・工場があつまっているところ……2、5はん
・田や畑の多いところ……4、6はん
・みどりの多いところ……1ぱん
・みずうみのあるところ……8はん
3)しらべること
・土地のようす
・土地のつかわれ方
・めだつたてものやたてもののあつまり方
方位のあらわし方
たとえば,北と東の間を北東といいます。こうすると東,西,南,北だけよリ,くわしく方位をいいあらわすことができます。八つの方位を八才位といいます。