わたしたちの会津若松市〔第3学年〕-033/092page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

店長さんの話
 お店にしなものをならべるとき,気をつけていることは,しんせんさときせつかんをだすことです。
 しなものは,魚やにくが400しゅるい,くだものややさいが150しゅるい,デイリー食ひんが800しゅるい,かこう食ひんが2900しゅるい,日用ひんが8000しゅるいあります。
 はたらいている人は,魚,にく,やさいなどをあつかっている人が51人,デイリー食ひんやかこう食ひんをあつかっている人が25人,日用ひんやふくをあつかっている人が40人,レジの人が55人,じむの人が16人,あわせて187人です。
店長さんの話
デイリー食ひん
 とうふやなっとう,パン,牛にゅうなどのように,その日のうちに売られる食べもの。

かこう食ひん
 おかしやかんづめ,コーヒー,のりなどのような食べもの。

なお子さんのかんそう

スーパーマーケットを見学して
大山なお子
 わたしはりまで,レジのおねえさんや,売り場の人しか知りませんでした。でも,スーパーマーケットの中では,たくさんの人が,みえないところでもいろいろなしごとをしていることがわかりました。
 このお店では,およそ190人がはたらいていると聞いて,わたしはびっくりしました。

店の人に,しごとのくろうやくふうを聞いてみましょう。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は会津若松市教育委員会に帰属します。
会津若松市教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。