わたしたちの会津若松市〔第3学年〕-073/092page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

くらしのうつりかわりをしらべるには,いつごろのことをしらべたらよいでしょうか。

しらべる計画
 くらしのようすのうつりかわりをしらべるには,いつごろのことをしらべたらよいか,話し合いました。
わたしは 「わたしは,若松駅ができたころのことをしらべてみたいわ。」
せんそうがあったとき, 「せんそうがあったとき,くらしがずいぶんかわったと,ぼくのおばあさんが言っていました。」
谷津若松駅が 「谷津若松駅があたらしくなったころもくらしがかわりましたよ。」
 いつのことかわかったものから,年表にせいりして,どれくらい古いことかたしかめました。

年表をかんせいさせましょう。
・年表はいつも教室にはっておく。
・しらべてわかったことは,絵や文でカードにかき,年表にはっていく。
・絵のとくいな人,文をかくのがとくいな人など,それぞれの人がとくいなことをいかし合う。
年表をかんせいさせましょう

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は会津若松市教育委員会に帰属します。
会津若松市教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。