わたしたちの会津若松市〔第4学年〕-024/071page
同じような交差点でも,いろいろなくふうがあり,場所によってしせつにちがいがありました。
だれのためにとか,何のためにとか分けて考えてみるのもおもしろそうね。
登下校の時間には,車が通行できない道路があり,わたしたちが安全に通学できるよう、になっていました。
交通事故をふせぎ,安全にくらせるための町づくりは,どのようになっているのでしょう。
交通安全マップ
もっと知りたいことを出し合うために会議(かいぎ)を開いてみよう。
1.友だちをさそう
2.司会(しかい)を決める
3,道路調べをしてふしぎに思ったこと,もっと知りたいことを出し合う。
・こしょうした信号(しんごう)をなおすのはだれか。
・だれが止まれのひょうしきやカーブミラーを取りつけるのか。