北会津の昔ばなしと伝説 -178/238page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

45 麻生(あそう)の由来(ゆらい)

 むかしむかし、三体地蔵さまを本尊としておまつりして、深く信仰しているお坊さんが、諸国巡礼(しょこくじゅんれい)の旅をしておりました。

 あるとき、少し小高い丘の上に数戸の民家がありました。その部落のまわりは松林でかこまれ、西の方には、少し離れて大川が流れており、大変景色のよいところでした。が、民家のまわりには草が茫々(ぼうぼう)と生え、屋根の上まで草が長々と生えておりました。

 その草やぶの中の家々から、うなり声や苦しい息づかいが聞こえてきましたので、このお坊さんは足を止め、どうしたのだろうかと、尋(たず)ねようとあたりを見廻(まわ)しましたが、外に出ている人が見あたりませんでした。

 すると、ある家のかげから人々の話し声が、聞こえてきました。話し声の方に歩いて行くと、ヤタという人が住んでいたと伝えられる屋敷あとにある、俗にヤタの井戸といわれ


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は北会津村教育委員会に帰属します。
北会津村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。