わたしたちのきょう土 磐梯町 -003/116page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(2)町の広さと土地の様子

わたしたちの町は,泉西13.4キロメートル,南北8.4キロメートルで,磐梯町の総面積(そうめんせき)は,5,947ヘクタールあります。このうち,山林・原野(げんや)は,3.75レクタール,宅地(たくち)は,198へクタールとなっています。

その他ので多いのはリゾート用地です。

利用区分別の面積
利用区分別の面積

磐梯町は,東部・中部・西部の三つの地域に分けられます。

東部地域は,高冷地で,米のほか高冷地に適した野菜が多くつくられています。

また,磐梯山の西にある清水平を中心として,いま大規模(だいきぼ)なリゾート開発が進められています。

中部地域には,役場をはじめ,中央公民館・学校・郵便局・駅などの公共施設(しせつ)や農協・商店街・エ場などがあります。

また,国から指定された史せき恵日寺跡などの文化財や資料館もあって,町の中心となっているところです。

西部地域は,土地がよく農業に適しているところです。稲作が中心ですが,トマト・アスパラガス・りんごなどもつくられています。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は磐梯町教育委員会に帰属します。
磐梯町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。