わたしたちのきょう土 磐梯町 -024/116page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

4 農協の仕事

わたしたちの町には,磐梯町農業協同組合(農協=JA)があります。農協は,農家の人たちがお金を出し合って,仕事やくらしをよくするためにつくられた組合です。

農協では,お金をあずかったりする仕事,よく売れる作物をっくる指導,農産物を売る仕事,生活をよくする指導などをしています。

また,農協では,農家が協同で利用する育苗(いくびょう)センター(稲(いね)の苗を育てるところ)ライスセンター(稲のもみを玄米(げんまい)にする機械のあるところ)をつくって,農家の人の仕事がやりやすいようにしています。

農協のライスセンター
農協のライスセンター

組合長さんのお話
磐梯町の農業の中心は米つくりです。199I年度(平成3年度)に農協をとおして売られた米だけでも,お金にしますと,7億4千万円ありました。農協では米のほかに,やさい,りんご,しいたけ,花などにもカを入れています。とくに花のカラーは,花の万国博覧会に出品して,優秀賞などをたくさんいただきました。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は磐梯町教育委員会に帰属します。
磐梯町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。