わたしたちのきょう土 磐梯町 -026/116page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

5 くらしと商店

(1)商店のようす

わたしたちの磐梯町には,商店が70けんほどあります。磐梯町で商店が多いところは,大寺地区です。食料品や日用品を売っている店がいちばん多く,りはつ店や美容院,食堂などもならんでいます。また,1991年(平成3年)には,24時間店を開いているコンビニエンスストアができて,夜おそくまで買いものができるようになりました。

そのほかの地区には,食料品や日用品などの店がl,2けん,ところどころにあります。

わたしたちやお母さんが買いものをする商店には,どんな品物がならんでいるか,調べてみましょう。

大寺地区の商店の多いところ

大寺地区には商店などがたくさんあります。しかし,昭和のはじめから中ごろまでは,発電所や日曹エ場の社宅があって,たくさんの人が住んでいたため,今よりも多くの商店があって,にぎやかでした。

そのころの商店の様子(94ページ)と今の商店の様子を調べてみましょう。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は磐梯町教育委員会に帰属します。
磐梯町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。