わたしたちのきょう土 磐梯町 -041/116page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

町長さんのお話

磐梯町では,町民のみなさんのくらしを守り,住みよい環境をつくるため,たくさんの仕事をしています。

また,磐梯町をいっそう発展させるために,清水平のリゾート開発など新しい仕事にも積極的に取り組んでいます。

みなさんのふるさとである磐梯町は,1200年前に徳一大師というえらいお坊さんが,恵日(えにち)寺を建て,とても栄えたすばらしい町でした。

いまでは,恵日(えにち)寺跡は国の史跡に指定され,全国から大勢の人たちがやってきます。

このすばらしい史跡をいつまでも,大切に守っていくために町立の磐梯山恵日寺資料館も建てられました。

みなさんは,ふるさとを知りふるさとに誇りをもって,いっしょうけんめい勉強してください。

2 町議会の役割

磐梯町の議会には,町民の選挙で選ばれた14人の議員がいます。

町の議会には,条例(町でつくるきまり)をつくったり,町の予算を審議(しんぎ)して決めたりする役割があります。

 

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は磐梯町教育委員会に帰属します。
磐梯町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。