郷土読本 わたしたちのきょう土 猪苗代-001/112page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

1 わたしたちの猪苗代町

1 わたしたちの住んでいるところ

わたしたちの住んでいる猪苗代町は,福島県のほぼ中央にあり,北に磐梯山,南には猪苗代湖があり,美しい自然にめぐまれています。北は山形県米沢市,西は会津若松市・磐梯町・河東町・北塩原村,東は福島市・二本松市・郡山市ととなりあっています。

わたしたちの町は,1955年(昭和30年)に,猪苗代町・翁島村・千里村・月輪村・長瀬村・吾妻村の1町5か村がいっしょになって,新しい「猪苗代町」に生まれかわりました。

人口はおよそ18,800人で,今までは農業と林業にささえられてきましたが,自然が美しく,最近は全国各地から観光客(かんこうきゃく)がおとずれるようになりました。町でも,スキー場や緑の村などをつくり,観光の町としても力をいれています。

町の南側(がわ)をJR磐越西線と国道49号が平行するようにとおり,太平洋と日本海を結んでいます。また,北東に国道115号がとおり,福島へとつながっています。

1997年(平成9年)には,磐越自動車道がいわき市から新潟市まで全線開通し,これからの町の発展が期待されています。
猪苗代町の商店がい

猪苗代町の商店がい


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は猪苗代町教育委員会に帰属します。
猪苗代町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。