わたしたちのまち喜多方-060/125page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

くらしのうつりかわりを知るにはいつごろのことを調べたらよいでしょうか。
調べる計画
くらしの様子のうつりかわりを知るにはいつごろのことを調べたらよいか,話し合いました。
イラスト 「わたしは,鉄道がしかれて駅ができたころのようすを調べてみたいです。」
イラスト 「せんそうがあった時は,大へんだったそうよ。どんな生活だったのかしら。」
イラスト 「電車が走ったり,新しい道路ができたりしたことで,くらしがかわってきたと父が言っていました。」
いつごろのことかを年表にせいりしてどれくらい古いことかをたしかめました。
年表をかんせいさせましょう。
・年表は教室にはっておきましょう。
・調べてわかったことは,絵やカードにかき,年表にはっていきましょう。
・絵や文は,話し合いでとくいな人がぶんたんしてやりましょう。
年表をかんせいさせましょう

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は喜多方市教育委員会に帰属します。
喜多方市教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。