熱塩加納村勢要覧 -013/026page
女性が生き生きしています。
私たちの村では、平成3年に行なわれた海外派遣事業をきっかけに組織化された農家の女性グループが地域の力強い 担い手となって活躍しています。朝市などで有機野菜を提供して大変な好評を博すると共に、熱塩加納村の農産物の品質の 確かさを大いにPRしています。平成11年には国土庁が行う農村アメニティコンクールで優良賞に輝いています。
若い力で米作り
JA会津いいで青年部熱塩加納支部は会員20名、その半数以上が20代の若者で米や野菜、花き栽培を行っています。 平成12年1月に行われた東北北海道大会の実績発表では最優秀賞を獲得しています。
有機農業に対する取り組み、村内の米や野菜を使った学校給食、様々なイベントへの参加など、若者ならではの農業への 取り組みが高く評価されるとともに、明日の農業を担う若者の輪がさらに広がっていくことが期待されています。
[商工業]
大峠道路の開通により我が村の観光振興に大きな可能性が広がりました。既存の観光資源の充実、新たな観光資源の開発に よって観光産業の成長が期待されています。そして観光と連携した村の商業振興にも新たな展開が見え始めています。
工業振興については、我が村と喜多方市の中間に位置する会津喜多方中核工業団地(平成18年度分譲予定)が期待されています。
また、村では優良企業の企業誘致に力を注ぐと共に、新規産業の創出にも十分な支援体制をとり、少しでも多くの就業の場の 確保に努めていきます。