ぼくたち、わたしたちのあつしおかのう-024/100page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

アスパラガスは,種まきをして,その年から収かくが始まり,一度植えると15年から20年くらい収かくできる永年作物です。ハウスで作られたものは,3月の終りから,ろ地のものは5月から収かくが始まり9月まで続きます。アスパラガスは,太さによって分けられたり,長さをそろえたり,重さをはかったりして,たばねてJA(農協)へ出荷します。

アスパラガスの手入れ
アスパラガスの手入れ

2)葉たばこづくり
熱塩加納村では,葉たばこが作られています。耕作面積や収かく量は少しずつへってきてはいますが,耕作面積が会津管内一だったこともあります。種類は葉の大きいバーレ一種が中心で,3月ごろ共同で種まきをします。小さい種のためじょうろで水といっしょにまきます。葉がでてきたら植えかえ(仮植)します。5月の中ごろまでに大きくなった苗を移植機で畑に植え(定植)つけます。7月ごろから花をつみ,葉を1まい1まい収かくします。収かくした葉をなわであんでビニールハウスの中に20日〜1ヶ月くらい干します(連干しか幹干し)。11月ごろよくかんそうした葉をなわからはずし(連ぬき),仮こんぽうします。さらによりわけられて,圧さく機にかけてこんぽう(本こんぽう)し,会津坂下町の収納場へ出荷します。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は熱塩加納村教育委員会に帰属します。
熱塩加納村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。