ぼくたち、わたしたちの北塩原村-000-02/110page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

北塩原村民憲章
わたしたちは、雄大な磐梯山と豊かな美しい自然、磐梯朝日国立公園を有する人情こまやかな北塩原村民です。
わたしたちは、この村をこよなく愛し、自ら学び、先人の残した文化遺産を受け継ぎ、創造し、魅力ある豊かで明るい活力ある村づくりをめざして、自覚と誇りをもって、この北塩原村民憲章を定めます。
1.自ら学び、魅力ある村をつくりましょう。
2.文化を育て、豊かな村をつくりましょう。
3.心のふれあいを大切にし、明るい村をつくりましょう。
4.豊かな自然を愛し、美しい村をつくりましょう。
5.健康で心身を鍛え、活力ある村をつくりましょう。
(昭和60年制定)
村のシンボル
村の花「ミズバショウ」
村の花「ミズバショウ」
早春、寒さにもめげず、雪溶けを待ちわびるかのように純白の花をつける。白い苞は寒さから守る包容力があり、雪国にふさわしい春つげ花。
村の木「オオヤマザクラ」
村の木「オオヤマザクラ」
紅色の花も、うらが青味を帯びた葉も大きい。暗紫色の枝も太く全体に大ぶり。赤褐色の深みのある紅葉も独特のものがある。
村の烏「シジュウカラ」
村の烏「シジュウカラ」
年中、留鳥として村民の身近に住む親しみやすい小鳥。小形ながらすばしこく、行動力がある。
(昭和56年制定)

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は北塩原村教育委員会に帰属します。
北塩原村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。