ぼくたち、わたしたちの北塩原村-034/110page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(3) 観光の仕事をしている人びと
観光の仕事にはたくさんの種類があります。例えばホテルでは、お客さんが来た時に受付をして案内する人や、部屋を掃除する人、料理を作る人、運ぶ人、ふろの世話をする人など、何十人もの人が働いています。
ホテルや民宿、ペンションなどにはどんな仕事をしている人がいますか。また、それはどんな仕事なのか調べてみましょう。
ペンション経営者の話
ペンションを利用するお客さんは、ホテルと違って、料金の安さと家族的なふんい気を好む人が多いので、お客さんに喜んでもらえるような工夫を心がけています。
例えば、気持ちよく泊まってもらうために、自分の友達を迎えるようにお客さんに接するとか、親せきの家に泊まっていると感じて、もう一度来てみたいなと思える良い思い出作りとかを心がけています。
また、冬には冬の季節に合ったものを、夏には夏の季節に合ったものをお客さんに勧めて、写真さつえいやスキーなど、お客さんの趣味が満足できるように、これらのことについていつも勉強をしています。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は北塩原村教育委員会に帰属します。
北塩原村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。