ぼくたち、わたしたちの北塩原村-043/110page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

2.安全な生活
(1) 交通事故をふせぐ
1) 大塩駐在所の仕事
私たちの住む北塩原村には、二つの駐在所があります。
喜多方警察署大塩駐在所は、北山、大塩、檜原の3つの地区を受け持っています。裏磐梯地区は、猪苗代警察署裏磐梯駐在所の管轄になっています。
ここでは、大塩駐在所を取り上げて調べてみましょう。
駐在所に勤務するおまわりさんの仕事の内容は、次のようになっています。
○捜査…駐在所管内で起きた事件や事故の捜査をします。
○在所勤務…道をたずねに来た人に、道順を教えてあげたり、訪問者への対応をしたりします。
○巡回…各家庭に訪問をして、こまり事やなやみを聞きます。
○けいら…ミニパトカーで、受け持ち管内をパトロールして、事故や事件が起きないように注意します。
大塩駐在所
大塩駐在所
これらの仕事を計画的にしています。おまわりさんが留守の時はおくさんが代わって道を教えてあげたり、関係のある場所へ連絡をしたりする仕事をしています。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は北塩原村教育委員会に帰属します。
北塩原村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。