ぼくたち、わたしたちの北塩原村-056/110page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

の出発式が校庭で開かれました。さらに翌年には、プールも完成し、1997年(平成9)、檜原小学校と統合して今にいたっています。
裏磐梯小学校の昔の校舎
裏磐梯小学校の昔の校舎
4) 檜原小学校
檜原小学校は、1891年(明治24)、大塩村・檜原村簡易小学校の檜原分教場として生まれました。その後、火災もあり、個人の家を借りて授業をおこなった時期もありましたが、1903年(明治36)には新しい校舎が完成しました。1918年(大正7)には、校名が檜原尋常小学校と変わりました。その後、早稲沢、小野川、雄子沢、曽原、蛇平、金山の各分校が次々に置かれていきました。1959年(昭和34)には曽原、蛇平分校が独立して裏磐梯小学校となる一方、雄子沢、小野川分校は裏磐梯小学校の分校となりました。その後1977年(昭和52)には、新しい校舎も完成しましたが、1996年(平成8)に裏磐梯小学校と統合し、その歴史を閉じることになりました。
檜原小学校の昔の校舎
檜原小学校の昔の校舎

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は北塩原村教育委員会に帰属します。
北塩原村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。