わたしたちの郷土 西会津町 -000-01/122page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

郷土読本「わたしたちの郷土西会津町」改訂版の発刊にあたって

西会津町教育委員会

  西会津町教育委員会では平成元年度に,小学校3年生及び4年生の社会科の郷土学習資料として「わたしたちの郷土西会津町」を発刊いたしました。

 「わたしたちの郷土西会津町」は初版本の発刊の文章にも述べられているように,「西会津町の気候・地形などの自然や,町の主な産業の現状,町の文化や開発などに尽くされた先人の業績,現在の人々の生活の向上と安定に努カしている人たちの実態等を知るための手がかりを与えてくれる」ように,工夫して編集いたしました。

 しかし,町の現状は編集以来9ヶ年を経過して,著しく発展して来ました。特に保健・医療・福祉施設の整備,県内ではじめての「ケーブルテレビ」施設,さゆり公園周辺の体育・遊戯施設の整備,さらには「磐越高速自動車道路」の全線開通など、当時の町の実態からはすっかり変貌しています。この度,これらの現状をこれまでの「わたしたちの郷土西会津町」に訂正加筆して,改訂版として発刊することにいたしました。

 編集の基本もこれまでの編集方針のように『文章は簡潔にし,地図や写真,図版,表,グラフ等の資料もできるだけ多<取り入れて「目で見てもわかる」よう』工夫して編集しました。

 この資料を十分に活用され,子供たちが西会津町についての理解と愛情を育て,「ふるさと愛」に満ちた大人に育って欲しいと念じています。

 最後に,この資料を出版するにあたって,数多くの方々からいろいろの資料の提供や,ご協カを頂きましたことに対しまして,心から感謝を申し上げます。

平威11年3月


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は西会津町教育委員会に帰属します。
西会津町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。