わたしたちの柳津町 -000-03/093page
この本で勉強をするみなさんへ
3年生・4年生の社会科ほ、わたしたちが住(す)んでいる柳津町のくらしを中心に学習(がくしゅう)します でも、社会科の教科書にほ柳津町についてはのっていません。そこで柳津町について学習(がくしゅう)が できるようにと、この本がつくられました。
この本にほ柳津町のことについて学習(がくしゅう)をするために利用(りよう)できる、写真やグラフなどの資料(しりょう) がのっています。
この本を使って、 「柳津町はどんな町なのか?」 「柳津町の人びとはどんなくらし方をしているのだろうか?」 「柳津町の人びとは健康(けんこう)で安全なくらしをするためにどのようにしているのだろうか?」 「柳津町の人びとのくらしをよくするためにどのような計画が立てられているのだろうか?」 などと、観察(かんさつ)や聞きとりをしながら、わたしたちの郷土「柳津町」のことをよく知ってほし いと思います。
そして、やがて、柳津町に住んでも柳津町をはなれても、柳津町を愛(あい)し、柳津町を忘(わす)れな い、そのような人になってくれることを願っています。
学習(がくしゅう)のてびき
<写真のよみ方〉
○よく目につくものをノートしよう。
(大きな山、川、たてもの、数の多いもの)
○自分が住んでいるところとちがうものをさがしましょう。
(自然のようす、たてもの、人の着ているもの)
○どうしてそうなのか、写真の様子になったわけを考えましょう。
〈地図のよみ方〉
○大切などころをたしかめましょう。
・だい
・北の方がく
・地図の上での道のり
・つかわれている記号
○町のどこかをたしかめましょう。
○地図から、本当のようすなどをそうぞうして考えてみましょう。
○写真とくらべながら読みましょう。
(地図ほ「みる」のでほなく「よむ」どいいます。)
〈表・グラフのよみ方〉
○だいをたしかめましょう。
○たてじく、よこじくが何を表しているのかをたしかめ、単位をしらべましょう。
○いつ、どこで作った表やグラフかをたしかめましょう。
○ふえているか、へっているかをたしかめて、わけも考えてみましょう。