わたしたちのきょう土 会津高田町-058/109page
しょりしせつで働くおじさんのお話
しょりしせつは,一日中休みなくごみをもやしています。仕事は,8時間ずつ交たいでしています。一年間で,休むのはお正月とおぼんの3〜4日ぐらいです。
わたしたちの仕事で,こまることは,もえるごみの中に,もえないごみや,きけんなものが入っていることです。それをもやすと,機械がこしょうすることがあるからです。また,どんどんゴミがふえてきて,このしせつでしょりしきれなくなる心配が出てきたので磐梯町にあたらしい最終しょ分場をつくりました。ゴミをもやしたあとのはいや,もえないゴミは最終しょ分場に運ばれてうめ立てられています。その土地も予定より早くいっぱいになってしまうかもしれません。
ゴミを少なくし,きまりを守って出してください。
このままゴミが、ふえつづけると,ゴミのしまつにかかるお金も年々多くなり,町にとっても大きなふたんになります。まだ使えるものは大切に使ったり,古新聞,段ボール,かんなどはリサイクルをしたりしてもう一度使うようにしていきたいものです。ふだんの生活の中で,できるだけゴミをへらすように気をつけていくことが大切です。
ごみしょりにかかるお金
平成6年度
平成10年度
■会津高田町
■一世帯あたり
掲載情報の著作権は会津高田町教育委員会に帰属します。
会津高田町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。