私たちの郷土 昭和村 - 048/099page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(3)郵便局(ゆうびんきょく)のはたらき

 郵便局の仕事は,大きく分けると,郵便,貯金(ちょきん),保険(ほけん)・年金(ねんきん)の3つです。現在昭和村には,3つの郵便局(昭和・野尻・喰丸)と1つの簡易(かんい)郵便局(大芦)があります。そのうち,集配(しゅうはい)(郵便配達(はいたつ))をしているのは,野尻局と喰丸局です。

 昭和局は,郵便貯金などの窓口業務(まどぐちぎょうむ)だけの郵便局です。また,大芦の簡易郵便局は,農協(のうきょう)の職員(しょくいん)が代行(だいこう)しています。

野尻郵便局の窓口
▲野尻郵便局の窓口

昭和郵便局
▲昭和郵便局
喰丸郵便局
▲喰丸郵便局

郵便局員さんのお話

 郵便局では,たくさんの人(ひと)びとに利用(りよう)してもらうように,さまざまな工夫(くふう)をしています。例(たと)えば,昭和村の風景(ふうけい)を印刷(いんさつ)したはがきを売り出したり,日本全国の特産品(とくさんひん)や名産品(めいさんひん)を,生産者(せいさんしゃ)から直接(ちょくせつ)「ゆうパック」という小包(こづつみ)で郵送(ゆうそう)しています。また,郵便局に来ていただいた人には,声をかけるようにしています。

 昭和村で,大変(たいへん)だなと感(かん)じるところは,雪の多いところです。冬の郵便の集配はとても大変です。しかし,雪のために郵便の配達が遅(おく)れるということがないよう,努力しています。

郵便局員さんのお話


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は昭和村教育委員会に帰属します。
昭和村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。