下郷町町勢要覧 -036/057page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

より文化的なまち・下郷
V 教育文化の充実

幼児教育の充実を図ります
 人格形成期における教育の重要性を認識し、 保育所の特性に応じた就学前教育を推進します。 希望する全ての幼児が就所できる環境づくりを図 ります。

個性ある義務教育を推進します
 各小学校の特徴づくりを推進するとともに、分 校の適正な配置を検討します。
 画一的・硬直的との指摘がなされている教育の 現状を踏まえ、各学校の特性を生かし、また一人 一人の個性が伸長されるような施策を展開します。 また学校体育施設の開放など地域に開かれた文教 施設を目指します。
 学校教育での双方向コンピューターネットワー ク (インターネットなど) の活用を、下郷町学校 コンピューター活用委員会の活動により促進を図 ります。

生涯学習・芸術文化の充実に努めます
 社会人としての幅広い教養を身につけるため、 人生80年時代に対応した多様な学習機会を提供 します。そのための拠点となる生涯学習施設の整 備を検討します。
 地域の特性を活かした文化サークル、スポーツ サークル等の育成を図ると同時に、各種指導者の 育成、技能向上を積極的に推進します。
 国際化社会に対応し青少年を含む町民の国際交 流を促進します。

生涯スポーツを推進します
 町民の健康づくりや生き甲斐づくりの一環とし て生涯スポーツの充実をハード、ソフトにわたり 推進します。また生涯スポーツのための町内ネッ トワークを形成します。

文化財の保護・育成に努めます
 伝統的建造物群保存地区に選定された大内宿は、 今後とも計画的な保存整備を図ります。合わせて 会津西街道「歴史の道」事業を推進します。
 文化芸術振興のための各種施策の展開を図ると ともに、文化施設の充実を図ります。
 遺跡の発掘調査、天然記念物の保全など文化財・ 地域資源の計画的な調査、保存施策を推進します。

屋外学習

遺跡の発掘調査


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は下郷町教育委員会に帰属します。
下郷町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。