わたしたちのきょう土 下郷町-114/116page
利用される先生方へ
この社会科副読本「わたしたちのきょう土下郷町」は、小学校社会科第3・4学年の地域学習用として、次のような編集方針と基本的態度で編集しました。
(1)編集の方針
地域社会の生活や人々のくらしについて強い関心を持たせ、小学校第3・4学年の社会科の目標を、地域の具体例を通して学習できるようにするために、児童の学習に役立ち、しかもわかりやすい資料として編集しました。
(2)基本的態度
1)資料的な内容を多くして、次のような理解や能力が高まるように期待すると共に、地図や写真その他の具体的な資料を効果的に活用できるように配慮しました。
○児童に問題意識を持たせ、資料の活用能力を養う。
○地域の産業や他の地域との関わりを、資料を通して理解させる。
○地域の公共施設や人々の努力を理解させ、下郷町の一員としての自覚を持たせる。
○地域の発展に貢献した先人の働きを理解させ、郷土愛を培う。
2)内容を学年の発達段階に合ったものにして、わかりやすいように配慮しました。
○資料を組み合わせて活用できるようにさせる。
(3)おねがい
1)この資料と他の関連資料(教科書・わたしたちのきょう土福島県等)を併用しながら、問題解決的な学習ができるように配慮してください。
2)児童白身に気づかせたり、かんがえさせたりすることを重視し、解説は最小限にしてください。
3)統計資料は、新資料の入手に心がけ、指導に役立ててください。
掲載情報の著作権は下郷町教育委員会に帰属します。
下郷町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。