のびゆく南郷村-086/087page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

南郷村を他の市町村と比べる
(平成7年調査)
○面積 119,49km2 県内での順位 38位(90市町村)
○人口 3,172人 県内での順位 83位(90市町村)

村の仕事は10グループで分けあっています

総務課 ……村の予算の仕事やくらしの安全を守る防災、村の広報などを行います。
税務課 ……村の人たちに関するお知らせをしたり、集めたりしています。
企画観光課 ……村をもっと知ってもらうための催しや発展させるための全体的な計画を作成します。
産業課 ……農林業をさかんにするための指導援助を行います。
建設課 ……住みよい村をつくるための計画や道路、簡易水道、下水道などの建設・整備を行います。
住民課 ……村の人たちの健康を守るための仕事や村の人たちの住所などの管理を行います。
収入役室 ……村のお金の出し入れの仕事をします。
教育委員会 ……村の小・中学校を指導したり、公民館の管理や村の人たちの文化をたかめるための仕事をします。
保育所 ……小学校へ入学する前の子供たちをあずかってせわをする仕事をします。
さゆり荘南郷スキー場 ……村の人たちや観光客などが快適な時を過ごすことができるように、施設の管理運営を行います。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は南郷村教育委員会に帰属します。
南郷村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。