わたしたちのまち かしま - 062/072page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

8 人びとのくらしを守る

(1)けいさつの人のしごと

原町警察署鹿島交番
原町警察署(はらまちけいさつしょ)
鹿島交番(こうばん)
原町警察署上真野駐在所
原町警察署上真野駐在所
(はらまちけいさつしょかみまのちゅざいしょ)

 けいさつの人は、みなさんの生活の安全(あんぜん)を守(まも)るために、きけんな場所(ばしょ)はないか、パトロールをしています。
 交通量(こうつうりょう)の多いところで、交通安全(こうつうあんぜん)を呼(よ)びかけています。

パトロール車
パトロール車

 ほかにも、なにかじけんや交通事故(こうつうじこ)が発生(はっせい)すると、すぐにその場所に行って、いろいろなことを調(しら)べます。

交通安全指導風景
交通安全指導風景(こうつうあんぜんしどうふうけい)

 交通事故(こうつうじこ)が起(お)きたら

 交通事故(こうつうじこ)にあったら、まずさいしょに警察(けいさつ)に「110番」の電話をかけ、助(たす)けをもとめます。
 原町警察署(はらまちけいさつしょ)には、平成10年中に1942件の「110番」つうほうがありました。
 「110番」のつうほうを受(う)けると、警察(けいさつ)の人は10分以内(いない)に事故(じこ)げんばに着くようにしているそうです。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は鹿島町教育委員会に帰属します。
鹿島町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。