小高町町勢要覧 -011/012page
施策の概要 4
文化の香り高い豊かで住みよい歴史のまち
行政・議会 ◎Administretion&Dietまちづくりに必要なのは、町民と行政が共通の問題意識をもち、町民による、町政への積極的な参加が行われること。
職員の資質向上、運営の効率化、活発な議会活動の展開など、民意を反映した町政の充実に努めています。対話による 町民参加を目指す。
暮らしの中で感じている町民一人ひとりの実感、またその英知と創造力をいかに町政の場に反映させていくことができるかという住民参加のあり方が行政に問われています。
本町では、町民と一体のまちづくりを目指して、各種広報紙を通じて行政の動きを町民のみなさんに伝えていくことはもちろん、地域座談会をはじめとする広聴会などを充実させて、みなさんの声を積極的に町政に反映させる機会を設けています。
一方で、限られた財源を有効に活用するために、施策の重要度、緊急度を的確に判断し、最小の経費で最大の効果を上げることが求められています。合理的で迅速な行政執行を確立するため、業務の合理化、簡素化、OA化などを図っています。
また、多様化、高度化する町民ニーズに的確に応えられるよう、職員の資質の向上にも取り組み、町民のみなさんと行政がともに力を合わせ、魅力あるまちづくりを進めています。
TOWN・DATA・FILE
◆ 平成12年度一般会計予算