わたしたちの村いいたて-009/087page
ほかにも公みん館は村の人たちのためにどのようなことをしているのでしょうか。
○センター地区をおもな会場にして、毎年6月と10月におこなわれる村民体育大会の計画を立てたり、会場を準備したりする仕事を公みん館でおこなっています。スポーツを通して、村の人たちがとてもなかよくなっています。
村みん体育大会
○自分たちの村の様子を空の上から見てもらおうということで、平成8年度からはじまった「いいたて発未来への旅」の計画を立て、お世話をする仕事も公みん館でおこなっています。
いいたて発未来への旅
いいたて発未来への旅についての感想
ぼくたち5年生は、11月2日に福島空港に行ってきました。ぼくは、飛行機にのるのがはじめてだったので、ドキドキ、ワクワクしていました。
飛行機にのっていいたて村の上を飛んでいる時、ぼくは、飛行機ってすごいなあ、とっても便利だなあと思いながら景色をながめていました。この行事をまだまだ続けてほしいと思います。なぜかというと、飛行機がどんなにべんりなのか、みんなに知ってもらいたいからです。弟や妹にも飛行機にのってもらって、すばらしい景色をながめてほしいです。
ぼくは、この行事に参加して、とてもよかったなあと思っています。
掲載情報の著作権は飯舘村教育委員会に帰属します。
飯舘村教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。