わが葛尾村の農業 -015/036page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 経営耕地別では、前の図のとおり2ヘクタール未満の農家は約 73%をしめ、昭和50年に比べ少なくなっています。反対 に2ヘクタール以上の耕地面積をもつ農家の割合は、少しづつで はあるが、増える傾向にあります。つまり、耕地面積の 少ない農家ほど、農業以外の収入にたよっていて、全体的 にみて規模を縮少(しゅくしょう)しようとしています。

 しかし、わたしたちの先祖は、古くから農業を営み、 立地条件(りっちじょうけん)などからみても、農業は葛尾村の基幹(きかん)産業であ るので、農業を発展させることは、村に活気(かっき)と明るさを あたえてくれます。

 このようなもとで、農家の人たちは、米作りだけでな く、葉たばこや畜産にもカを入れており、多くの収入を 上げるようになりました。

 3 主な農産物と生産額

 生産額の多い米や葉たばこのほか、最近は、牧草地を 利用して、畜産もさかんに行われています。

 そのほか、葛尾村の気候を生かしたいんげん・だいこ ん・加エトマトなどの野菜、山林を利用したしいたけな どの栽培も行われています。また、葛尾村は古くか


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は葛尾村に帰属します。
葛尾村の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。