わたしたちの町とみおか-017/027page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

六、かわってきた町六の(一)学校のうつりかわり
約何年前 時代 学校のうつりかわり 町のうつりかわり
100年前 明治時代 明治十二年、上手岡小学校ができた。(先生一名・じどう五十八名)
明治二十年、小浜小学校(今の一小)にがっぺいして上手岡分教場となった。
明治三十四年、上手岡尋常小学校となった。
(先生二名・じどう七十名)
明治五年、富岡郵便局ができた。
明治二十二年、上岡村・大菅・本岡村ががっぺいして上岡村となった。
明治二十四年、富岡電信局ができた。
明治二十九年、楢葉・標葉郡ががっぺいして双葉郡となった。
明治三十年、常磐線開通し富岡駅ができた。
明治三十三年、富岡村が町になった。
70年前 大正時代 大正七年、新しい校舎ができた。
(今のじどうかんのあと)
大正十二年、上岡小学校となった。
大正十年、夜の森駅が開設された。
大正十一年〜十二年、夜の森地区に電燈がついた。
30年前

10年前
昭和時代 昭和五年、今の場所に新しい校舎ができた。
昭和十六年、国民学校と名まえがかわった。
昭和二十六年、滝川分校で授業をはじめた。
昭和二十七年、赤木分校で授業をはじめた。
昭和三十年、富岡第二小学校となった。
昭和三十五年、滝川分校廃止となった。
昭和四十九年、赤木分校廃止となった。
昭和四十九年、今の新しい校舎ができた。
昭和五十二年、プールができた。
昭和二年、夜の森郵便局ができた。
昭和二十年、富岡町空しゅうで三名死んだ。
昭和二十六年、富岡警察署ができた。
昭和三十年、富岡町とがっぺいした。
昭和三十五年、夜の森地区に水道ができた。
昭和四十二年、国道六号線が開通した。
昭和四十二年、草野・岩沼間の常磐線が電化された。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は富岡町教育委員会に帰属します。
富岡町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。