わたしたちの郷土楢葉町 楢葉町小学校社会科教師用資料 - 000_02/110page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

発 刊 に 当 っ て

 町内の小学校から,社会科の指導のために町の実態に関する教師用の参考資料がほしいと言う声はかねがね出されていたし,教育委員会としてもその必要を考えていたが,実現に至らなかった。幸い大川光三先生がこの編集に取組んでみたいとの御意向を示されたので,渡りに舟とお願いすることになったわけである。

 編集を進めるに当って,小学校の先生方や関係機関など沢山のかたがたの御協力を頂いたのであるが,結局は大半大川先生のお骨折りに頼る結果となった。思ったより容易なことではなく,ここまでまとめられたのはひとえに先生の教育に寄せる情熱の賜であると思う。しかも筆稿のまま印刷するための清書の労力も並みたいていではない。

 人はとかく,ないものを欲しがるわりに,既に手中にしたものについてはその貴重さを忘れがちである。この資料についてもはじめての編集の試みであるだけに,現場の先生方にとっては注文通りとばかりは行かない点もあろう。それは使う人の工夫で補って貰うと同時に,今後の加除について積極的な提言をお願いしたい。

 この資料のなかで,歴史にかかわる事柄については広く触れることができなかったが,町史編さんの進行を待って付け加えて行きたいと考えている。写真資料も入れる構想であったが間に合わなかった。教育委員会事務局の鈴木克典主事にカット作成の労を煩わし,潤いをつけていただいたことにお礼を申し上げたい。

 なお今後,授業に活用できるスライドを作成するため,現在,大川先生が努力中であることを報告して置く。またこの資料のなかで参照とされている町勢要覧昭和56年版「ならは」については,町が多くの費用と労力をかけて作ったものでもあり,この資料ともども大いに御活用を願いたいと思っている。

 最後になったが,改めて大川先生の御熱意と御苦労に深甚なる謝意を表する次第である。

 昭和58年3月

楢葉町教育委員会教育長
宇佐神 正文


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は楢葉町教育委員会に帰属します。
楢葉町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。