わたしたちの郷土楢葉町 楢葉町小学校社会科教師用資料 - 015/110page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(12) 財 政

@ 楢葉町の財政について、昭和35年から昭和55年までの一般会計決算の推移及び歳入歳出決算額は次の通りである。

楢葉町の財政について

A 町税の種類について。町税にはどんな種類があるだろうか。

町民税
住民が町の行う種々の行政サービスを受けるので、行政経費の一部を住民が負担する。
固定資産税
土地家屋及び償却資産に対し、その所有者に課する一種の名目的財産税。町民税と共に町税の基幹的な税。
軽自動車税
原動機付自転車総排気量によって 700円〜1,450円
軽自動車(二輪2,200円、三輪2,850円、四輪乗用6,500円、四輪貨物3,650円)二輪小型自動車3,650円 (年間)
たばこ消費税
小売人が売り捌く製造たばこに対して、規定によって算定した金額を課税標準として、小売人の営業所在の町村が公社に課する税。税率100分の18
電気税
電気の使用者を納税者とする消費税で、電気料金を課税標準とし、原則として5%の一定率で課税される。低所得者の税負担を軽減する趣旨から免税点制度が設けられており、1か月の料金が3,600円以下の場合には課税されない。電力会社が毎月料金を集金する際に併せて電気税を徴集して、税金相当分を翌月中に町に申告納付することになっている。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は楢葉町教育委員会に帰属します。
楢葉町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。