平成12年度版 いわき市教育ガイドブック-014/077page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Q23 化石の体験発掘ができる施設があると聞いたのですが…。
A いわき市アンモナイトセンターで、毎月第2土曜日と第4日曜日、および小中学校の夏休み期間中の土曜日・日曜日に実施しています。参加希望者は、直接アンモナイトセンターに申し込んでください。
一口メモ:軍手をご用意ください。ハンマー・ヘルメットなどはセンターでお貸しします。
問合せ:アンモナイトセンター(82)4561

Q24 いろいろな芸術文化事業を実施する際、費用の一部を助成する制度があると聞いているのですが……。
A 市内に住所または活動の拠点がある個人・団体が文学、音楽、美術など芸術文化に関する事業を実施する場合、「文化振興基金」による助成が受けられる制度があります。助成対象の条件などについては、下記までお問い合わせください。
一口メモ:(財)福島県文化振興基金による助成もあります。
問合せ:文化課文化振興係 (22)7544

Q25 美術館で企画展のチケットを購入したら、このチケットで常設展も鑑賞できると言われました。この他にも常設展が無料になる場合があると聞きましたが……。
A この他に常設展が無料になる場合としては、市内の小・中学生が授業の一環として(遠足なども含まれます)見学する場合や第2・第4土曜日に鑑賞する場合があります。また、国民の祝日には来館者すべて、常設展が無料になります。
一口メモ:7・8月の金曜日は、夜8時まで開館しています。また、作品解説会を定期的に行っていますが、要望があれば随時作品解説を行いますのでご活用ください。
 ※作品解説会 第1日曜日・祝日・第2土曜日の午後2時から
問合せ:美術館 (25)1111

いわき市アンモナイトセンター
いわき市アンモナイトセンター

愛称 ミュウ
市の鳥「カモメ」のイメージキャラクター「ミュウ」
市の鳥「カモメ」のイメージキャラクター「ミュウ」

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権はいわき市教育委員会に帰属します。
いわき市教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。